ママらく育児☺︎

ママも自由に軽やかに♡

保育料が払えないらしい。

 

お久しぶりです。

 

プライベートでいろんなことがあり、

落ち着いたと思ったら家族全員でコロナ😭

 

やっと本当に落ち着いた…かな?😅

 

 

 

昨日、夫に

「息子の保育料が払えないから節約しないと」

と言われました。

 

保育料って世帯収入で金額決まるんだけど

保育料払う為に夫の収入が上がれば

児童手当が所得制限で打ち切りになる。

 

てことは、私の収入上げるのが

一番なんだよね。

 

私の収入が上がったら

保育料は上がるけど児童手当は継続される。

 

 

 

でも、どうやって?

 

仕事も派遣だから時給換算で、

時短で復帰予定。

 

時短でも家庭と仕事の両立で

いっぱいいっぱいなのに

どうやってもっと収入増やせと?

 

 

私がもう少しメンタルが強かったら…

 

産後うつ気味にならなければ…

 

もっと長い間自宅保育ができたら、

保育料かからずに済んだよね。

 

 

4年前に働くことにメンタルやられて

「結婚しても共働きで」て言われてたのに

自分の分稼ぐので精一杯で

金銭面で夫に頼りっぱなしになってしまって。

 

だからって育児もろくにできない。

 

息子と2人でいることに耐えられなくて、

泣かれるとどうしていいかわからなくて、

可愛いと思えなかったりして。

 

こんな母親でごめん。

 

ああ、私、ほんとダメ人間だなあ。

 

 

さて、保育料はどうするよ。