ママらく育児☺︎

ママも自由に軽やかに♡

ママらく育児

 

 

お久しぶりです!!

 

ブログをお休みしている間、

子供が1歳になるまで取る予定だった

育休を早めに終了し、仕事復帰していました。

 

家事、育児、仕事・・・

両立って大変ですね^^;

 

 

 

 

 

そんなこんなで、産後うつに続き、

育児ノイローゼに片足突っ込んでる今日この頃です。

 

 

 

平日はほぼワンオペ

 

子供が家にいると思うように進まない家事

 

イヤイヤ期が始まり、

「嫌ーーーー!!」とのけぞって大泣きされる毎日

 

子供はまだ1歳なので

ちょこちょこ体調崩して保育園はお休みするし、

私も看病で仕事休みがち&減っていくお給料💸

 

 

 

夫は家事・育児やってくれるけど、

着替えさせたら脱いだ服はそのまま置きっぱなし

 

食べた後の食器もそのまま置きっぱなし

 

「出かけておいで」と言ってくれるから出かけるのだけど、

帰宅すると家事が何1つ終わっていない

 

結局私がやることになるから

家事も育児も私がやった方が早いんだよなあ・・・

 

 

 

お互いの実家も頼れない。

 

他人より体力もなくて要領も悪くて

やらなきゃいけないこともろくにできないダメな母親。

 

“私がしっかりしなきゃ“

“子供を守らなきゃ“

“ちゃんとしなきゃ“

 

 

・・・なんて思って毎日必死にやっていたら

心が壊れる寸前まできてしまいました。

 

 

 

 

この子さえいなければ幸せなのに・・・

 

子供が泣き叫んでいるとすぐにカッとしてしまって

子供が可愛いと思えない

 

何もかも上手くいかない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このままでは私も子供もダメになってしまう!!

と思い、ママが楽をする「ママらく育児」をやろうと決めました。

命名私です笑)

 

 

楽=育児放棄というイメージが強くて、

「ママが楽して育児なんて、どんな子が育つかわからない」

そう思って、楽をするのが怖かった。

 

 

“お母さんは自分を犠牲にするもの。“

 

“自分の好きなことなんてできない。“

 

それがいい母親。

 

そう思って全部我慢してやってたから

自由にしてる周りの人が憎くてしょうがない笑

 

 

 

 

楽して子育てしていいの?とまだ怖いですが

きっと子供には笑顔のママが一番なはず★!

 

周りに何と言われようと、

私が実践してみるぞ!!