ママらく育児☺︎

ママも自由に軽やかに♡

疲れちゃいました。。。

 

何度か書いているのですが、私は

月の半分ほどワンオペをやっています。

 

 

私が毒親育ちで、

「必要のない子」と言われて育ってきたので

自分の子育てにも全く自信がない。

 

正直、子供が好きとは言えないので、

虐待しないように自分の感情をコントロールして

毎日心がすり減る。

 

 

“子供には、私のような思いをさせたくない“

と思って必死に子育てしてるけど、

 

わからないことだらけで不安だし、

息抜きしたくても自分の時間は取れないし、

メンタルはいつも潰れそう。

 

 

 

妊娠中から、「もう少し手伝ってほしい」と

何度も夫にはSOSを出してきました。

 

が、

この2年間、全く変わらない夫。

 

仕事以外の飲み会は減らないし、

断れる集まりも断らない。

 

 

そして、今年度は、仕事以外の役員を引き受けて、

更に忙しくなることが決定しました。

 

 

 

 

私、ずっとSOS出してたんだけどな。。。

 

どうして私のSOSを無視できるのか、

その神経がわからない。

 

私は誰に頼ればいい?

 

 

この件で私が一方的に夫に文句を言ったら

義両親にも筒抜けで、義両親からは、

 

「そういう仕事なんだから、我慢しろ」

 

「私(義母)が子育てしてる時も1人でやってたから

子育ては1人でやるもの。

ぐちぐち言うのはおかしい」

 

と言われ、、、

 

 

私って一人ぼっちなんだなと痛感した今日この頃。

 

(実家には、このことは話してません。

以前、「ワンオペ辛い」と話した時、

実母からも「ワンオペは当たり前」と一喝されたので)

 

 

 

飲み会を減らして家事・育児を手伝ってほしい

と望むのはダメなことなのかな。

 

仕事だからっていうけど、

仕事を盾にされたら、私の気持ちは?

 

確かに、夫の稼ぎは必要だけど

家族である私がSOSを出しているのに、

家族より大切な仕事とは何でしょうか?

 

 

 

「ありがとう」などの労いの言葉もないし、

むしろ、全然努力が足りないと思われているようです。

 

 

夫婦で一緒に子育てしてる家族が羨ましい。

 

 

心が折れてしまってプチ家出中です。